代表者プロフィール

代表理事 松井千恵美

松井 千恵美 MATSUI CHIEMI

一般社団法人ジャパンエレガンススタイル協会 代表理事
ジャパンエレガンススタイルアカデミー 代表理事 学長
株式会社こと代表取締役
箏曲 生田麗華流 家元

和(日本の伝統的な作法)と洋(西洋の国際儀礼)の両方を教える。

日本の作法は、家族が日本の伝統芸能を嗜む環境から、幼少より箏(こと)を習い、現在は箏曲の生田麗華流(いくたれいかりゅう)家元。茶道(表千家)の資格も持つ。

西洋のマナーは各種マナースクールや一流の先生方から教えを得る。さらに実践では、大使館のパーティーやレセプション等で公式マナーを身につける。

箏曲の生田麗華流家元(いくたれいかりゅういえもと)であり、またキャビンアテンダント養成スクールで講師を務め多くの合格者を輩出した経験から、日本の伝統的な作法と海外の国際マナーなど、今まで習得したことを体系的にまとめたメソッドで、「品」「礼儀正さ」「心遣い」を身に付けるマナーを教えている。
受講生は2万人を超える。

〈メディア出演・執筆他〉
★著書「おとなの清潔感をつくる教養としての食べ方」サンマーク出版
★日経BP出版「子どもを一流ホワイト企業に内定させる方法」に寄稿。
★ゼクシィ2022年2月号「新婚夫婦が押さえるべき常識&マナー完全ガイド」に取材掲載。
★アナウンサーの宮本隆治さんの「宮本隆治ちゃんねる」に出演。
★NHK「趣味どきっ!」に出演。100万人が視聴し再放送もされる。
★TBSテレビ「林先生が驚く初耳学!」に出演。
★夕刊フジ「世界に誇れるマナー習得」掲載。
★2016年度4大ミスコンの「ミス・アース・ジャパン」のビューティートレーニング講師に就任。
★リクルート、損保ジャパン、マイナビ、女性セブン他多数執筆。
★光文社「HERS ハーズ」2020年3月号の「ワンランク上の私になる!プロのサポートでさらに輝く自分に出会えるサロンリスト」に掲載。

〈主な研修・講演先 〉
パレスホテル東京、公益財団東京防災救急協会、自衛隊中央病院、三重県東京事務所、東京都市開発、TOKYOビックアカデミー、株式会社ジアス、株式会社ツヴァイ、ヒガノ株式会社、病院、市役所、税務署、私立幼稚園、私立高等学校、各種専門学校、就活スクール、他多数。

個人様は会社経営者、弁護士、税理士、医師、司法書士、議員、教育関係者、医療関係者、女優、モデル、ビジネスパーソン、主婦、学生、他。

 

■ご挨拶 

こんにちは。
松井千恵美と申します。

私は日本の伝統芸能であるお箏(こと)の世界に45年以上おり、そこから得た日本の美しい作法や振る舞い日本の文化を世界に広げたいと思っておりました。

また、世界に行くためには海外のマナー(プロトコール)も必要であると、自分自身が好きで学ぶうちに、キャビンアテンダント養成スクールや企業、個人様からのマナー研修のご依頼をいただくようになりました。

そこで、私が学んできた日本の伝統的な作法と国際マナーを体系化したメソッドで、「品」「礼儀正さ」「心遣い」を身に付けるマナーを教えるうちに、これらは社会での人間関係を良好にしていくために大切なことだと実感致しました。

これから社会に出る若い人たちに必要であると思いセミナー等を開催しましたが、意外にも会社経営者や事業主、すでに社会的に活躍されている方々からの需要が多くあったのです。

そのような方々に教える立場となるわけですから、私自身が常に学び続け、正しい知識はもちろんのこと、新しい情報も取り入れ、クオリティーを上げる努力をしていくうちに、それに応えて下さるかのように、さらに一流の方々からの依頼が増え、応援していただけるようになったのです。

これまでに受講いただいた皆様からは私のレッスンについて「人生を変えるマナー」「凄いご縁を招くマナー」との感想をいただいております。

私自身楽しくマナーの仕事をさせていただいておりますが、受講生から「先生のようなマナー講師になりたい」という声をいただき、今は和と洋の両方を教えられるマナー講師育成に励んでおります。

受講生は2万人以上、マナー講師資格者も100名以上となり、皆さん「マナーの仕事が楽しい!」「人生が変わりました!」と楽しく活躍させていただいております。

これからも日本人であるという誇りをもって、どのような場面でもエレガントなマナー、振る舞いが出来る、幅広い教養と品格を備えたマナー講師を育てて行きたいと思います。

 

各種レッスン、講座について

マナーと言うと「堅苦しいもの」「厳しいもの」「敷居が高い」etc

堅苦しく思われがちなマナーですが、当アカデミーでは、楽しく実践し、

なぜそうなるかの意味も学びながら、エレガンスを習得していきます。

また、マナーとは集団の秩序を保つためのものであり、

国やコミュニティーによっても違います。

現代では1人の方が様々なコミュニティに属し、それぞれにマナーがあります。

マナーはコミュニケーションツールの1つでもあります。

時には決まった形を破ることが必要なときもありますが、

昔から日本の文化伝統芸能では「形から入り、形を抜ける」といわれてきた通り、

基本の形を身に付けて初めて、破ることが出来ます。

当アカデミーのマナーレッスンは、ただ形だけを学ぶのではなく

なぜそうするのかの意味や背景となる歴史や文化も学びますので、

基本の形を身に付けることで場面に応じたマナーをあらわすことが出来ます。

松井千恵美 著書

サンマーク出版「おとなの清潔感をつくる教養としての食べ方」

おとなの清潔感をつくる教養としての食べ方
人の三大欲求、食欲・性欲・睡眠欲のうち、その姿を人前にさらしているのは、「食べること」だけ。食べる姿は、本来、その人の「素」が出てしまう場所なのです。

見られているのは、マナーよりも知性。この本は、単に丸暗記するのではない、本物の教養として「食べ方」を身に着けていただく本です。

ご購入は →こちらから

松井千恵美 ゼクシィ2月号「新婚夫婦が押さえるべき常識&マナー完全ガイド」撮影掲載

ゼクシィ2月号の「新婚夫婦が押さえるべき常識&マナー完全ガイド」にマナーのお作法のプロとして撮影掲載いただきました。

 

松井千恵美 メディア テレビ出演

「宮本隆治ちゃんねる」に出演

アナウンサー宮本隆治さんの「宮本隆治ちゃんねる」YouTubeに「その道の大家」として出演させていただきました。

NHK「趣味どきっ!」に出演

NHKの“お弁当大百科”にアフタヌーンティーのマナーで出演させていただきましたが、100万人の方が視聴下さり、好評につき再放送されました。

NHK出演

TBSテレビ「林先生が驚く初耳学!」に出演

2016年5月15日放送のTBSテレビ「林先生が驚く初耳学!」にマナーコンサ­ルタントとして出演。
披露宴での服装マナーについて回答させて頂きました。

TBS出演

TBS出演

2016年度、4大ミスコンの「ミス・アース・ジャパン」のビューティートレーニング講師に就任

夕刊フジ「世界に誇れるマナー習得」掲載

リクルート、損保ジャパン、マイナビ、女性セブン他、執筆多数

エビスビール撮影&取材

日経BP出版「子どもを一流ホワイト企業に内定させる方法」に寄稿

 

光文社「HERS ハーズ」2020年3月号の「ワンランク上の私になる!プロのサポートでさらに輝く自分に出会えるサロンリストに掲載

ジャパンエレガンススタイルアカデミーの理念

「日本文化とマナーを通して在り方を磨き続け、

物心(ぶっしん)ともに豊かで美しい人を増やし、

日本の国力を上げることに貢献する」

日本のエレガンスを世界に

日本人の精神性の高さは美しく品格に溢れています。

本来のエレガンスとは精神性の高さにあると思います。

そこに、日本人が本来持っている品格(エレガンス)

を引き出し、世界でも活躍できるグローバルな人材を

育成することを理念としております。

なにより内面からにじみ出る品格の良さは、

上質なものに触れ、学び、体得していく過程で磨かれていきます。

美しく上品なマナーは、周りの人を温かく幸せな気持ちにさせます。

当アカデミーは品格を磨く一流のレッスンを楽しく学び

エレガントになるための講座をご提供しております。

ジャパンエレガンススタイルアカデミーについて

概要 一般社団法人ジャパンエレガンススタイル協会
〒104-0061 東京都中央区銀座7丁目13番6号 サガミビル2階
代表理事 松井 千恵美(まつい ちえみ)
運営会社 株式会社こと
〒150-0044  東京都渋谷区円山町5番5号Navi渋谷V3
代表取締役 松井 千恵美(まつい ちえみ)
箏家元 生田麗華流家元 麗華(れいか)
名称 ジャパンエレガンススタイルアカデミー
設 立 2013年
事業内容
  • テーブルマナー、教養エレガンスマナー、教養エグゼクティブマナー、接遇・ビジネスマナーの研修や講演
  • 一流店で実践で学ぶテーブルマナー
  • お箏(こと)とマナーのスクール
  • 各種マナー講師育成
URL https://japan-elegancestyle.org
お問い合わせ TEL:03-4455-3458
メールアドレス:contact@japan-elegancestyle.org
主要取引銀行 三井住友銀行 銀座支店
第一勧業信用組合 東銀座支店